2012年2月16日木曜日

Opening your heart

友人にもちょっと相談された猫背。
この季節、寒いから背中を丸めてしまいがち。
そして、仕事でもパソコン使ってたら、
前かがみになってきて、気がついたら猫背。
他の仕事でも同じ。

猫背は、肩こり、骨盤のゆがみ、腰痛、むくみ。。。
などなどのあげれば切りがないほどの体調不良の原因になります。

腹筋、背筋を鍛える事も大事だけど、
肩甲骨を柔軟にすることも大事だそう。
(ネットのニュースから)

ヨガでは胸を開くポーズが結構あります。
たとえば、ゴムカアーサナ(牛の顔のポーズ)とか。
牛の顔のポーズって顔でするポーズじゃないですよ!
こんな感じ↓
背中の後ろで手と手をつなぐのですが、
利き手とかがあるので、私も片方しかできないです。
そういう時はあればヨガベルト、
なければ普通のベルトを利用すると良いですよ♪

私的に胸を開くポーズで好きなのは、こちら
 戦士のポーズ1。肩、首、お腹、胸、太腿がストレッチされて、
足首、背筋、肩、腕、太ももの強化もされる。
後ろに反りすぎないように、尾骨を地面に向かって下げるようにするのがポイント。
 ヨガをする時は怪我しないように太陽礼拝のポーズ①とかで
準備運動をしてから、順々に色々なポーズをしていくと良いですよ♪

あと、胸を開くとHappyホルモンが出るそう☆
(これはヨガの先生からの情報)
ヨガをすると気分が良くなるのは胸を開くからかも!

私のヨガレッスンでもいっぱい胸を開いて
Happyホルモンをじゃんじゃん出そうと思います♪


*************************************************************************************
2月18日 Ritz Yoga @ 五反田文化センター
①13:00~14:30  ②15:00~16:30
参加費:1500円(マット持参で200円引き)
ゆっくり丁寧にポーズをしていくヨガです。
ぜひ気軽に参加してください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿