2012年4月10日火曜日

Prison Dog Project

今日、ふとネットサーフィンしてたら、
こんなプロジェクトがあることを知りました。

Prison Dog Project

これは動物保護シェルターから犬を刑務所に連れてきて、
受刑者たちが寝食を犬と一緒にして、
犬を躾けて、里親を見つけるというプロジェクト。

アメリカの刑務所では結構取り入れられているプロジェクトみたいだけど、
調べてみたら島根県にある刑務所でもこのプロジェクトを取り入れたそう。

Youtubeでも動画を見つけました。

私がびっくりしたのが、受刑者たちの声と表情。
穏やかで優しく、そして犬たちにかける声はかわいらしくなっている。

このプロジェクトを通して、受刑者たちは忍耐を学べて、
人間らしい感情を取り戻すことができるそう。
 そして、再犯率が0%という刑務所もあるそう。

一人の受刑者が
「思いやりが大事なんだ」
「自分がしつける事で飼い主を幸せにできる」
と言っていたのがとても印象的だった。

自分の行動って水面に水が垂れた時に広がる輪のように広がっていく。
ヨガ哲学ではこれをSamsaraという。
サンスクリット語(古いインドの言葉)では「輪」「輪廻」とかを意味するそう。
私は水面に広がる輪として捉えていて、それが巡るという感じの解釈をしています。

ちょっと話が反れましたが、
このプログラム、素晴らしいと思います。
捨て犬、虐待された犬も愛情を受けて、受刑者にも愛情が芽生える。


「愛」ですよ。「愛」。

久々に自分のココロにズドーンと響きました。
最近忘れてたな、何事も愛を持って取り組むっていうこと

0 件のコメント:

コメントを投稿